こんにちは!買取専門店独立コンサルタントの中島直輝です!
「安定した収益が残せるビジネスがしたい」
「リスクなしで企業したいな」
「いつか自分のお店を持ちたい」
このブログにたどり着いた方はきっとこんな考えを持っている方なはず!
起業自体はそれほど難しいことではありませんよね。しかし!長期的に利益を残して永続させることは至難のワザ…起業から1年後には約40%,2年後には60%,そして10年後には約80%の会社が倒産・廃業となります(汗)
では、企業を永続させるために必要なことはなにか−それは「やり方」と「在り方」のバランスです。
「やり方」とはテクニック、ノウハウのことを指します。買取ビジネスの世界でいうならば、ブランドの知識や査定のスキルです。とても大事ですね〜、だがしかし、これだけではダメなんです。「やり方」は「在り方」が伴って初めて活かされるものです。
「在り方」とは、 “この仕事でお客様に喜んでもらいたい”、“自分の働きで誰かを幸せにしたい”そんな健全なこころの姿勢のことを指します。「やり方」と「在り方」―この2つが伴うことにより、お客様から支持され、応援され、好循環が生まれ、長期的に安定した利益を残せる会社になるんです。(当たり前のことかもしれませんが意外に軽視されがち)
買取の世界で言えば、お客様よりあきらかに鑑定士側のほうが豊富な知識を持っている訳です。それをつかって“このモデルは今は人気ありません”、“これはもう国内で修理できないので査定は安くなっちゃいます”などと言いくるめて安く買い叩いてやろうと考えるのか、お客様も気づいていない価値を見出し、高額査定で喜んでいただくなど『このスキルをつかって少しでもお客様のお役立ちになろう、喜んでいただこう」と考えるかは雲泥の差ですよね!
もちろん在り方だけでもダメですので、バランスが大事になってくるわけですが、大事なのはやはり「在り方」です。
私たちは査定の経営のノウハウだけでなく、「在り方」を高める取り組みもオーナー様とともに実施し、学んでいます。健全な「在り方」の土台のうえに「やり方」を高め、地域・お客様・取引先から愛され、安定した収益はもちろんですが、たくさんの方から“ありがとう”をいただける地域口コミNO.1の買取店を運営しております。