デリケートなロエベの財布の選び方から使用方法まで詳しく解説!

お手入れ方法

ロエベは1846年に創業した皮革製品で有名なスペインのブランドです。1905年にはスペイン王室に紹介され、王室御用達の称号を授かりました。

王室御用達のハイブランドのロエベは一般顧客向けに製品を開発して、有名人やインフルエンサーによる訴求に成功して大人気を博しています。

この記事をお読みの方も、ロエベの財布に憧れているのではないでしょうか?しかし、ロエベの財布の選び方や取り扱い方を間違えると傷がついてしまう恐れがあるので注意してください。この記事では、デリケートなロエベの財布の選び方から使用方法まで解説します。

ロエベの財布はデリケートなの?

ロエベの財布はデリケートなの?

結論から説明をすると、クラシックカーフスキンの財布はデリケートです。クラシックカーフスキンとは、凹凸が少なく表面が滑らかな革です。

高級感があり上品な印象を与え、1枚の革から少量しか入手できません。洗練された財布として人気がありますが、貴重な革を使用しているため、デリケートに扱う必要があります。

この問題を解決するために、ソフトグレインカーフスキンやペブルグレインカーフスキンなど傷や汚れに強い財布が販売されるようになりました。

ロエベの財布の種類

クラシックカーフスキンの財布が一般的でしたが、2020年からソフトグレインカーフスキンとペブルグレインカーフスキンの財布が販売されるようになりました。傷や汚れに強い財布を希望したい方は、革の素材をチェックしてみてください。

(1) クラシックカーフスキン

表面に凹凸がなく洗練された質感のレザーで高級感が溢れていて大人っぽい印象がある

(2) ソフトグレインカーフスキン

表面に凹凸がある柔らかい質感のレザーでシワ加工が施されていて傷が付きにくい

(3) ぺブルグレインカーフスキン

ソフトグレインカーフスキンよりシワが細かくて高級感があり傷が付きにくい

デリケートなロエベの財布の取り扱い方

ロエベの財布の正しい使用方法

ロエベの財布に使用されている革の特徴について理解して頂けたと思います。洗練されたクラシックカーフスキンの財布は美しいです。上品な財布を使用したいという方はいるかと思います。そのような方は財布の取り扱い方に注意してください。ここでは、ロエベの財布の取り扱い方をご紹介します。

濡れた手で使用しない

上質な本革を使用しているロエベの財布は水分厳禁です。その理由は2つあります。

1つ目がウォータースポットと呼ばれるシミの原因になるからです。シミ部分が目立ち不格好になります。

2つ目は、表面に加工が施されておらず、耐久性が落ちるためです。耐久性が落ちると財布が長く使えなくなります。そのため、濡れた手で財布を触るのは止めましょう。

雨の日で濡れてしまった場合は、乾いた布で速やかに拭きあげてください。

保管場所に注意する

財布は直射日光や照明が当たらない風通しの良い場所で保管してください。購入当初についていた袋に入れておくと長持ちします。直射日光や照明が当たる場所に置くと、財布が日焼けしてしまいます。

また、湿度の高い場所で保管すると色移りする恐れがあり注意しなければいけません。財布を長持ちさせたいなら、光が当たらない風通しの良い場所に保管しましょう。

定期的にメンテナンスをする

財布を長持ちさせたいなら、定期的にメンテナンスをしてください。乾いた布を使用して財布を拭いたり、表の埃をブラッシングしたりして取り除きましょう。

財布に汚れが付いたら、専用のクリーナーで汚れを落としてください。こまめにメンテナンスをすることで、キレイな状態をキープできます。

クリーニングサービスを利用する

財布に汚れや傷が付いたら、正規販売店のクリーニングサービスを利用しましょう。

修理専門店で修理するより料金が高くなりますが、仕上がりのクオリティが高く満足できます。正規店で修理を依頼する場合は、ギャランティーカードや保証書がないと修理を受け付けてもらえません。

また、正規店で購入した財布で保証期間内のものであれば、無料で修理してもらえます。そのため、ギャランティーカードや保証書を確認してみてください。

補足:財布の汚れや傷が目立つなら買い替えを検討しよう

ロエベの財布の取り扱い方をご紹介しましたが「手垢」「擦り傷」「黒ずみ」「傷」などが目立ってきたら、クリーニングサービスより買い替えを検討してみても良いかもしれません。

ロエベの財布は大変人気です。財布の状態によりますが、買取対象となることが多いです。現在、使用している財布を売却して、新たな財布を購入することを考えてみても良いでしょう。

まとめ

ロエベの財布の中でも、クラシックカーフスキンは洗練された革になります。王室御用達の上質な革を使用しているため、大切に扱う必要があります。

取り扱い方法を間違えてしまうと傷がついてしまう恐れがあります。しかし、取り扱い方次第では長持ちさせることも可能なので、これを機会にお手入れをしてみてください。

財布の傷や汚れが気になり出したら、人気がある内に財布を買い替えるのも1つの方法です。ベストライフでは、ロエベの財布の買取にも対応しているため、ぜひ売却を検討している方はお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました