自宅に眠っているオメガのスピードマスターの腕時計を売ると、どの程度の値段になるか気になっていませんか?実は、オメガのスピードマスターは高価買取の対象になりやすい腕時計です。
買取店舗の査定依頼は無料で、結果に満足できなければキャンセルできます。そのため、ぜひ、スピードマスターを手放したい方は査定依頼をしてみてください。この記事では、オメガ スピードマスターの歴代モデルの買取価格を紹介していきます。
オメガ スピードマスター歴代モデルの買取価格
まずは、オメガ スピードマスター歴代モデルの買取価格をご紹介していきます。
スピードマスタークロノグラフCK2915-1 約80万円
第1世代のオメガ スピードマスター(CK2915-1)は、1957年にスポーツウォッチとしてデビューしました。当時はモータースポーツ用の腕時計がコンセプトだったため、「ブロードアロー」と呼ばれる針があります。また、シルバーのメタルベゼルが特徴的で、外周ベゼルにタキメーターを表示した世界初の時計となります。
CK2915-1は製造期間が短く、2~3年しか作られていなかったため希少価値が高いです。なかなか市場には出回らないため、幻の一本と言われています。
ストックホルムで行われた「ブコウスキーオークションハウス」にて、275,508UKドル相当の価格で落札されたこともあります。
スピードマスターアンティークCK2998-6 約75万円
オメガスピードマスターの第2世代ck2998-6は、1959~1960年頃に登場したモデルで、絶大な人気を誇る「cal.321」を搭載しています。
第1世代と大きく変わった点は針の形状です。ブロードアロー針からアルファ針に変更されて、スタイリッシュな印象をしています。また、黒のベゼルに変更されて、数字や目盛りが見やすくなりました。
1962年のマーキュリー計画で宇宙飛行士のウォルター・シラーが着用していたため「はじめて宇宙に行った時計」としても有名で根強い人気があります。
スピードマスターST105.003 約120万円
オメガスピードマスター第3世代(ST105.003)は、1964年頃に登場しました。アルファ針から、白のバトン針に変更されて見やすくなりました。
ST105.003といえば、NASAのテストに合格した時計です。宇宙の無重力空間では運動量が減るため、手巻きのクロノグラフが求められました。
また、70℃以上の高温や-18℃の低温、気圧の変化など、さまざまな条件にも耐えられるため、NASAの公認テストに合格できた腕時計として知られています。
スピードマスター 105.012 約68万円
第4世代のスピードマスター105.012は、1964年に登場しました。第4世代からは、NASAの公式装備品として採用されたため「PROFESSIONAL」と表記されています。
デザインの変更点としては、ケースが左右非対称になりました。3時側にリューズガードが追加されて、現行のデザインがほぼ完成となります。
1969年のアポロ計画でアームストロング船長と、バズ・オルドリン操縦士が着用していたモデルが「105.012」です。そのため、人類がはじめて月に行ったときに着用された時計として知られています。
スピードマスター145.022 約25万円
第5世代のスピードマスター145.022は、1967年頃から2014年まで製造されています。
第5世代のスピードマスターで、駆動をつかさどるムーブメントが「Cal.321」から「Cal.861」に変更されました。NASA公式として採用されて売れ行きが良くなったため、量産されました。そのため、他の腕時計と比較すると希少性が下がります。
オメガスピードマスター歴代モデルの高価買取の査定ポイント
オメガ スピードマスターを売却する場合は、高価買取してもらうポイントを覚えておきましょう。
付属品を揃える
オメガ スピードマスターを売却するときには、外箱などの付属品を揃えておきましょう。その理由は、外箱がないとジャンク扱いされてしまうためです。また、ブレスレットのコマがない場合も査定結果が悪くなります。
付属品がない場合は、ネットオークションで購入して付けておきましょう。
保証書を用意する
オメガ スピードマスターの歴代モデルを売却する際には、保証書の揃えておきましょう。その理由は、保証書があることによって「正規品である」と証明されるためです。
ブランド時計を集めている愛好家は、保証書をチェックしながら購入します。保証書の有無で、売れるか売れないかが変わってきて、査定額に大きな差が出てしまいます。そのため、オメガスピードマスターを売る場合は、保証書を揃えておきましょう。
腕時計のお手入れをする
オメガ スピードマスターの状態によって、査定結果が変わります。そのため、査定依頼前にお手入れをしておきましょう。メタル製の腕時計には、汗や皮脂が付着しているため、拭きあげてください。汚れが取り除けます。セーム皮で優しく拭くだけでキレイになり、腕時計の印象が良くなります。
商品状態が、重要な査定ポイントになるため、お手入れをしておきましょう。
スピードマスター歴代モデルの買取は「ベストライフ」へ
オメガ スピードマスターの歴代モデルの売却を検討している方は、ぜひ「ベストライフ」にご相談ください!
ベストライフでは、オメガ スピードマスターの歴代モデルをはじめとして、さまざまなブランド品を買取しています。ベストライフの買取方法は、以下の3つから選べます。
- 店頭買取
- 出張買取
- 宅配買取
どの方法も完全無料ですので、ご都合に合わせてお選びください♪