【2022年最新】ロレックスエクスプローラーの売り時はいつ?モデル別価格推移まとめ

ロレックスエクスプローラー買取について

ロレックスエクスプローラーの売却を考えている方は、売り時が気になるのではないでしょうか。

売り時を知るためには、価格推移をチェックしておくのがおすすめです。今回は、ロレックスエクスプローラーのいくつかのモデルの価格推移をまとめています。

ロレックスエクスプローラーの売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ロレックスエクスプローラーとは

ロレックスエクスプローラーは、ロレックスのスポーツウォッチのひとつ。その名のとおり探検家(エクスプローラー)のために作られた時計です。

誕生したのは1953年。シンプルかつ実用性の高いモデルで、耐久性の高さが魅力。エベレスト登頂に同行させてもらうなど、過酷な環境でも壊れないことを証明し、知名度を上げていきました。

1972年になると、エクスプローラーの上位モデル「エクスプローラーⅡ」が発表されます。従来のエクスプローラーよりも高い性能を持っているのが特徴です。

ロレックスエクスプローラーの価格推移

それでは、ロレックスエクスプローラーの価格推移を見ていきましょう。エクスプローラーとエクスプローラーⅡの両方から、いくつかのモデルをピックアップして紹介していきます。

なお、ここで紹介する価格推移は、価格.comのデータをもとにしています。

エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]

エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]の価格推移

エクスプローラー 124270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

エクスプローラー 124270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の価格推移

エクスプローラー 124273 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

エクスプローラー 124273 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]の価格推移

エクスプローラー II 216570 [オイスターブレスレット ブラック]

エクスプローラー II 216570 [オイスターブレスレット ブラック]の価格推移

エクスプローラー II 226570 [オイスターブレスレット ブラック]

エクスプローラー II 226570 [オイスターブレスレット ブラック]の価格推移

ロレックスエクスプローラーの価格推移まとめ

今回紹介したモデルのうち、

  • エクスプローラー 124270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]
  • クスプローラー 124273 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]
  • エクスプローラー II 226570 [オイスターブレスレット ブラック]

は、比較的新しいモデルです。そのため、発売から間もない時期の相場が高く、時間が経つにつれて徐々に下降していくというグラフを描いています。ただ、今年に入ってからの価格は上昇傾向です。

なお、エクスプローラー II 216570 [オイスターブレスレット ブラック]のグラフを見ると、2021年4月付近で一気に価格が上がっていることがわかります。理由としては、このタイミングで同モデルの生産終了(モデルチェンジ)が発表されたからでしょう。生産終了したモデルは、高騰する傾向にあるのです。

ここまでいくつかのモデルを見てみましたが、一時的に価格が高騰するタイミングを除いて価格推移を見ていくと、全体的に価格は上がっていると考えられます。

なぜロレックスエクスプローラーが高騰しているのか

エクスプローラーの画像

価格推移を見てみると、多少の上下はあるものの、全体的に見ると価格が上昇していることがわかります。エクスプローラーは比較的価格が安定しているモデルでしたが、なぜ、ロレックスエクスプローラーの価格が上昇しているのでしょうか。その理由を解説していきます。

ロレックス全体の相場上昇

エクスプローラーに限らず、ロレックスが全体的に相場が上がってきています。その理由として、

  • 新型コロナウイルス感染症の影響
  • ロレックスの価格改定

などが上げられます。

エクスプローラーは価格の安定性に定評のあるモデルでしたが、ここ最近のロレックスの高騰に後押しされるように、価格が上がり始めているのです。

エントリーモデルとしての需要

エクスプローラーはスポーツウォッチの中では安価なモデルです。そのため、ほかのシリーズの高騰を受けて、需要がエクスプローラーに流れてきているとも考えられます。

「はじめてロレックスを買うから、安価なモデルにしよう」「ほかのモデルが高すぎて購入できないからエクスプローラーにしよう」といった方が増え、需要が高まった結果、価格の上昇を招いたと考えられるのです。

ロレックスエクスプローラーの売り時とは?

グラフの画像

ロレックスエクスプローラーは価格が動いているので、売り時がわからない方もいるでしょう。最後に、ロレックスエクスプローラーの売り時について解説していきます。

相場をチェックしよう

ロレックスエクスプローラーを売るときには、相場を見ておくようにしましょう。相場が下がっているときには売るのを避け、上げっているときに売るのがおすすめです。長期間相場が上昇し続けているなら、すぐには売らずに様子を見てもよいでしょう。

また、ロレックスに関する情報をチェックしておくことも大切です。たとえば、2022年1月にロレックスの価格改定がありました。価格改定にともない、多くのモデルの相場が上がっています。このように、ロレックスの動きを見ておくことで、相場の動きをある程度予想できるのです。

円安の時期

ロレックスをはじめとした海外のブランド品は、円相場によっても価値が変わります。

  • 円安:売り時
  • 円高:買い時

と覚えておくとよいでしょう。

円高・円安については、世界情勢が関わってきます。ニュースを見ながら、売り時を見極めましょう。

長期的に相場を見るのも大切

ロレックスエクスプローラーの価格推移を見てみると、長期間にわたってほぼ上昇し続けています。そのため、今後も上昇し続ける可能性が十分にあるのです。

すぐに売る必要がないのであれば、売るのを少し待ってみてもよいでしょう。タイミングをよくみて、高値で売れそうなときに売るのがおすすめです。

まとめ

ロレックスエクスプローラーの価格推移は、全体的に見ると上昇傾向にあります。そのため、売り時といえますが、長い目で見るなら少し待ってみてもよいでしょう。

高値で売るためには、価格推移をよく観察しておくことが大切です。世界情勢などもあわせてチェックして、最適なタイミングで売りましょう。

ロレックスエクスプローラーの売却を考えている方は、ぜひベストライフに相談してみてくださいね!

▶ロレックスエクスプローラーの売却について無料相談をする

タイトルとURLをコピーしました