ブランドバッグを高く売るコツと賢い買取方法の選び方

高く売るコツ

おうちに眠っているハイブランドのバッグ。どうやったら高く売れるの?キズがあるけど直した方がいい?と悩んだまま眠らせていませんか?昔使っていたヴィンテージバッグでもほんの少しきれいに整えておくだけで思ってもいない価格で売れることもあるんですよ。
この記事では、ブランドバッグを高く売るコツや賢い買い取り方法の選び方について解説します。スマホが発展した今ではLINEで査定してくれる買取店もあるぐらいなんですよ。

ブランドバッグを高く売るコツ

大切にしているブランドバッグなら少しでも値段を高く査定してもらいたいですよね。店舗による査定の違いやバッグの状態の良さでもブランドバッグの買取価格は変わります。
ブランドバッグを高く売る6つのコツをチェックしましょう。

バッグの保管に気を使う

中古バッグは新品に近い状態であるほど高く売れるもの。10年以上前の品だと劣化による値下げ査定が気になるところです。バッグの状態の良い美品であれば、年数のたったヴィンテージバッグでも人気は高く、査定額は高く買い取りできます。
例えば、バッグの上に物を乗せてシワになったもの、糸のほつれやカビ、シミのついたものは査定額にも大きく影響します。正規店の箱に詰めて保管する、乾燥剤を入れるなど、ブランドバッグを高く売るためには正しい保管がまず大切です。

付属品はすべてそろえる

エルメスやルイ・ヴィトンといったハイブランドであれば、その商品だけでなく箱やギャランティカード(ブランドを証明するカード)といった付属品にも査定が上乗せされます。欠品のない付属品のそろったバッグは購入者からの信頼も高く、買取店でも販売しやすくなることからそのまま査定額にも上乗せされます。

  • ストラップやミニバッグ
  • 箱や紙袋、保存袋
  • 保証書や説明書
  • ギャランティカード

など、購入時に渡されるすべての付属品をそろえることでブランドバッグは高く売りやすくなります。

目立つ汚れやにおいは落としておく

清潔感のあるバッグは鑑定士の目から見ても査定額は高くなります。かんたんに落とせるほこりや汚れは自分で落としておいた方がいいでしょう。表面の汚れだけでなくバッグの中まで拭き掃除しておくのが査定アップのポイントです。
ただし、シミ汚れやカビといった染みついてしまった汚れは落とさずにそのまま査定に出した方がいいかもしれません。ゴシゴシと生地を摩擦してしまうと表面は毛羽立ち、色落ちが起きてしまい、査定を下げてしまいます。

キズの補修はしない

ハイブランド品はその品質を保つために、正規店の補修でなければ「改造品」として扱います。傷の補修によって査定を高めるどころか価値を下げることになりかねないのです。キズのついた品であっても、そのままの状態で査定に出してください。
査定を高く売るために正規店で修理される方もいらっしゃいますが、修理代の方が高くつきますのでおススメはしていません。

貴金属の黒ずみは落としておく

革や布に比べて落としやすいのが、金属部分の黒ずみ汚れです。歯ブラシや柔らかい布を使ってぴかぴかに磨きあげることでブランドバッグを高く売りやすくなります。金だわしのような硬い清掃具はキズをつける恐れがあるので使わないでください。

複数の買取店へ見積もりを出す

買取店がブランドバッグの査定でお金をいただくことはありません。店舗によって鑑定士のスキルにも査定額に基準にも違いがあるため、見積もりは複数の店舗に依頼したいところ。
例えば、ブランド買取を強化している店舗であれば、ブランドでの品ぞろえを増やすために買取価格を高く設定しています。また、ネット買取店であれば経費を抑えることで買取価格に還元しているでしょう。
複数店舗に査定を出して見比べることで買取価格を高くできます。

ブランドバッグを賢く売る買取方法

ブランドバッグの買取にもさまざまな方法があります。それぞれの違いから自分のスタイルにあった賢い売り方を選択しましょう。

店頭買取

近所のお店に直接持ち込んで、鑑定士から査定額を聞いて売る王道の買取方法です。近くに複数の店舗があるなら、当日中に査定額を比較して買取に出せます。急ぎで売るなら店頭買取がオススメです。

来店予約

コロナ禍が続くなかで、店に行くにも人混みが気になるところ。最低限の接触で感染対策をしながらブランドバッグを売るなら来店予約がおススメです。待ち時間を気にする必要もなく、お気に入りの鑑定士を指名できるのも来店予約の魅力ですね。感染対策をしながら当日中にブランドバッグを売ることのできる買取方法です。

出張買取

大量に売りたいものがあるなら出張買取がもっとも賢い買取方法。家にあるバッグや貴金属などのすべてが査定できるので、売れないと諦めていたボロボロのバッグにも値段がつく可能性があります。大量に即日現金化するなら出張買取がオススメ。

宅配買取

地方でブランド買取店が少ない、コロナ禍で人と会うのが怖い方はネットから利用のできる宅配買取がオススメ。
無料で配送できる梱包資材や緩衝材などの宅配キットを送ってくれる店舗も多いので追加料金を気にせずに安心して利用できます。

LINE査定

スマートにブランドバッグを売りたい方は、LINE査定がもっともオススメ。ベストライフを友達追加して、売りたい品の写真を送るだけ。トーク上で査定額まで決めることができます。LINE査定が終わったら、宅配買取とおなじように段ボールや封筒へ詰めて送るだけ。
事前に査定価格が分かるのでLINE査定のできる複数の店舗にも依頼しやすい方法です。

清潔感と買取方法の選び方がブランドバッグを高く賢く売るコツ

この記事では、ブランドバッグを高く売るコツについて解説しました。数十年前のブランド品であっても、予想もしない高額査定がつくのがヴィンテージブランドのいいところ。おうちで眠っているハイブランドバッグは清潔にしてから複数の業者に査定を出してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました