箱なしPS4は買取できない?買取相場や高値買取のコツまとめ

ps4買取について

PS5の品薄が続き、価値が上がってきているPS4。そんなPS4の売却を考えている方はいませんか?

PS4は新品に近い状態で売ると高値が付きやすくなりますが、箱を捨ててしまったという方もいますよね。箱なしのPS4を売ることはできるのでしょうか。

今回は、箱なしPS4の買取について紹介していきます。買取相場や高値買取のコツなどをまとめていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

箱なしPS4は売れないの?

「PS4を売ろうにも、箱を捨ててしまった」という方もいるでしょう。箱なしのPS4は買取できないのでしょうか?

結論からいうと、ほとんどの場合は箱なしのPS4も買取できます。査定基準が厳しい業者の場合は買取できないこともあるかもしれませんが、多くの業者では箱なしPS4も買取しているので安心してくださいね。

ただ、PS4本体が故障していたり、付属品が欠けていたりすると、買取できない可能性があります。

箱なしPS4の買取相場は?

箱なしPS4はどのくらいの価格で売れるのでしょうか。2022年3月現在の買取相場をまとめていきます。

PS4 CUH-1000シリーズ(500GB):7,000~14,000円
PS4 CUH-1100シリーズ(500GB):9,000~15,000円
PS4 CUH-2000シリーズ(500GB):8,000~11,000円
PS4 CUH-2100 シリーズ(500GB):10,000~16,000円
PS4 Pro CUH-7000シリーズ(1TB):14,000~18,000円
PS4 Pro CUH-2200シリーズ(1TB):11,000~18,000円

本体の状態や付属品の有無、売却タイミングによって買取価格が変わりますが、上記の価格が相場となっています。

PS4の価格推移は?

PS4は価格変動が激しい商品でもあります。そのため、売却タイミングも重要です。以下に、価格.comのデータを参考に、例としてPS4 CUH-2200AB01 [500GB ジェット・ブラック]の価格推移をまとめてみました。

※買取価格ではありません

PS4の価格推移を見てみると、じわじわと上昇していることがわかります。

理由は、PS5の品薄が続いていることにより、代替品としてPS4の需要が上がっているからだと考えられます。PS5の品薄状態は半導体不足が原因とされており、しばらく続くでしょう。

ただ「PS5の品薄が続く限り、PS4は高騰し続ける」とは考えにくいといえます。PS5の品薄を受けて、PS4の増産が発表されているためです。

突然価格が下がる可能性もあるので、「できる限り高値になるタイミングで売りたい」と考えている方は、しっかりと動向をチェックしておく必要があります。

箱なしPS4を高値買取してもらうコツ

箱なしだからといってPS4の高値買取を諦めるのはもったいないです。最後に、PS4を高値買取してもらうコツを紹介していきます。売却前にチェックしておきましょう。

できる限り付属品をそろえる

PS4は箱以外にも付属品があります。型番によって多少内容は異なりますが、

  • コントローラー
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル
  • 電源コード
  • ヘッドセット
  • 取扱説明書

上記のものが付属品として付いてきます。

箱がなくてもこれらのものをしっかりとそろえれば、ある程度の価格で買取してもらえますよ。

ほかにも、VRセットやゲームソフトなどをまとめて売ると、高値買取されやすくなります。

きれいな状態で売る

「しばらく使っていなかったからほこりをかぶっている……」ということはありませんか?

PS4を売却する前に、できる範囲できれいにしておきましょう。ほこりや皮脂汚れなどが付いていたら、きれいに拭き取っておくとよいですよ。

きれいな状態で売ると、評価が高くなりやすくなります。

早めに売る

先にPS4の価格は徐々に上がってきていると解説しましたが、いつ下落するかはわかりません。

PS4の新品が普及し始めれば、価値が下がる可能性があります。さらに、PS5の品薄状態がなくなれば、より価値は下がってしまうでしょう。

そのため、売るタイミングを待ち過ぎて売り時を逃さないように注意しましょう。なるべく早めに売ることをおすすめします。

買取業者の比較をしっかりと!

PS4などトレンドのアイテムほど、買取業者による価格差が激しい傾向にあります。業者の違いで数千~数万円の違いが付く可能性もあるため、業者比較をしっかりと行いましょう。

業者比較をするときには、実際に査定してもらうのがおすすめです。査定してもらったうえで、査定額を比較すると、自分に合った業者が見つけやすくなります。

査定はWEBやLINEでできる業者が多いため、なるべく多くの業者に査定してもらいましょう。

まとめ

箱なしPS4も買取してもらうことができます。売る時期や付属品の有無、本体の状態によっては買取価格が下がることもありますが、ほとんどの場合は買取してもらえるので、まずは相談してみましょう。

ただ、業者によっても買取価格は異なります。いくつかの業者に査定をしてもらい、自分に合った業者をみつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました