【永遠の憧れ】CHANELのマトラッセの魅力とは?

豆知識

女性のためのラグジュアリーブランドとして世界で高い人気を誇るCHANEL(シャネル)。「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」をブランドコンセプトに掲げるシャネルは、創業から100年以上経った今でも、女性の自立を支えながら最先端のハイファッションブランドとして世界を牽引し続けています。

今日は、そんなシャネルの定番バッグとして人気が高いマトラッセの魅力について深掘りしたいと思います!

シャネルのマトラッセとは?

マトラッセとは、一般的にダイヤ型にキルティング加工されたシャネルのショルダーバッグをさします。シャネルのリングや時計など、ダイヤ型のキルティングパターンを模したアイテム全般を「マトラッセ」と呼ぶ場合もあります。

グッチやサンローランのマトラッセ…?

マトラッセ(matelassé)、本来はフランス語で「パッド入りの縫い方」を指す言葉です。英語に訳すとquiltedやpaddedなどの単語に訳されますが、なかなか直訳が難しい独特な製法を指します。

日本ではマトラッセ = CHANELといったイメージが定着していますが、海外ではグッチやサンローランのキルティング加工されたカバンも「マトラッセ」と呼ぶので注意が必要です。

シャネルのマトラッセ、その歴史とは?

シャネルのアイコンバッグ、マトラッセの原型と言われるのが1955年2月に発売された『2.55』シリーズです。

当時、ショルダーバッグは男性のもので、女性は手で持つハンドバッグを持つのが主流でした。しかし、ハンドバッグは片手が塞がってしまうので、なにかと不自由が多いですよね…。

そこで、シャネルの創業者であるココ・シャネルはハンドバッグの持ち手部分を二重チェーンにすることで、エレガントに肩掛けできるショルダーバッグをデザインしました。それが今のマトラッセの原型となったのです。

シャネルのマトラッセの種類とは?

シャネルのマトラッセ、主にショルダーバッグを指す場合が多いですが、最近では同デザインのハンドバッグやお財布などもマトラッセと呼ばれています。定番のショルダーバッグも、フラップのデザインによってそれぞれ呼び方が異なります。

シングルフラップ マトラッセ

シングルフラップ マトラッセ シャネル

定番マトラッセといえば、黒レザーのキルティングに金の金具がついたこちらのショルダーバッグです。

クラシックタイプのマトラッセはダブルフラップ、シーズン商品のマトラッセはシングルフラップになっています。ダブルフラップに比べると、開ける手間が少なく、ものが入れやすいことから、実用性を重視するならシングルフラップのマトラッセが良いと言われています。

最近では、ロゴ型の金具がないフルフラップ型のマトラッセも人気です。

ダイアナモデル

シャネル マトラッセ ダイアナ
シャネル マトラッセ ダイアナ

イギリス皇太子妃だったダイアナ妃は、今でもなおファッションアイコンとして人気が高い存在です。

1988年、ダイアナ妃がフランス訪問の際に着用したのがこちらのシルエットのマトラッセ。赤いシャネルのコートに上品なマトラッセのチェーンバッグを合わせた姿は世界中の女性たちを虜にしました。

フラップが縁取られた特別なデザインで、ダイアナ妃が愛用したことから「ダイアナモデル」と呼ばれています。

ハンドバッグ

シャネル マトラッセ
シャネル マトラッセ

ショルダーバッグだけでなく、ハンドルタイプのハンドバッグタイプのマトラッセも人気があります。洗練された雰囲気がオシャレですね!

マトラッセはラムレザーや牛革、牛革にプツプツした型押し加工を施したキャビアスキンなど、さまざまな素材で作られています。こちらのハンドバッグのマトラッセは、ラムレザーなので、上品で気品高い印象がステキです。

マトラッセの人気サイズとは?

ショルダーバッグの定番マトラッセは通称ミニマトラッセと呼ばれる18cmのものから34cmのものまでサイズ展開が豊富です。特に人気の高い3つのシリーズをご紹介いたします!

ミニマトラッセ

シャネル ミニマトラッセ
シャネル ミニマトラッセ

横幅20cmと小型のショルダーバッグは通称「ミニマトラッセ」と呼ばれています。正方形のデザインのものと長方形のデザインのものがあり、どちらも可愛くアクセサリー感覚で持てることからパーティーバッグやよそ行き用のバッグとして人気です。

マトラッセ23

シャネル マトラッセ23
シャネル マトラッセ23

マトラッセ23は横幅23cmと長財布や大きめのスマホがスッキリ入る大きさです。ミニマトラッセだと小さすぎるけれど、小ぶりなバッグを持ちたい人から人気のサイズです。

写真のような、ベージュカラーのマトラッセも女性らしい柔らかな雰囲気が魅力的ですね!

マトラッセ25

シャネル マトラッセ25
シャネル マトラッセ25

横幅25cmのマトラッセ25は普段使いに人気のサイズです。横幅が広がることで、かなり収納力が上がります。

お財布やスマホ、小さな化粧ポーチに手帳など、必需品が楽々入れられるので、小さめの通勤・通学バッグとしてもおすすめです。

シャネルのマトラッセは永遠の憧れ

シャネルのマトラッセはエレガンスにもカジュアルにも合わせられるとっても便利なアイテムです。年齢を問わず身につけられるのも、シャネルの美学の象徴あってこそ!

マトラッセは中古市場でも大変人気が高いアイテムです。「違うサイズが欲しい」「ダイアナモデルもいいなぁ…」そんな時は手元のマトラッセを売却して新たに購入してみるのも良いかもしれません!まずは一度「ベストライフ」にご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました